第1回開催時に寄せられたアンケート

 第1回自転車・京都街角セッション(6月25日開催)で行いましたアンケート結果のうち、自由意見で寄せられた内容をご報告いたします。
 詳細は、第2回(7月22日(火)午後2時半〜)の冒頭でもご報告予定です。

Q4 本セッションの感想をお聞かせください
≪セッション自体について≫
・大変よい催しと思う。
京都市さんが自ら自転車利用促進のイベントを開催されるのはすばらしいことだと思います。
・街角で行うことはすばらしかった。他の会議もこのようにやってほしい。
・いろんな立場の方が参加し,ざっくばらんな意見を出し合う貴重な機会だと思いました。
・極めて有意義。よいアイデアを聞いた。

≪セッションの討議内容について≫
・いろんな視点からの意見が聞けて参考になった。
・大変面白かったです。自転車が快適に乗れる環境づくりにつながることを願っています。
・「自転車がよく似合う街」実現を楽しみにしております。
山科区の住民です。地下鉄と自転車を使用するより車を利用する方が便利だという理由で,車を使用している現状です。これから,このセッションに注目しつつ自らの交通手段を見直していきたく思います。具体的に考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

立命館大学学生のプレゼンテーションについて≫
・学生さんはよく調べられていると感じた。
・学生さんがよく勉強されていて驚きました。

≪セッションへの要望≫
・コアメンバーへの配付資料を傍聴者にも配付してほしい。
・会議レジュメ(メンバー配付用)をホームページで公開してほしい。(半年もやるなら前半の内容を忘れてしまう。)
・車派の人も入れたセッションにしてほしい。
・自転車ユーザーのパネラーが多い。非ユーザーの方ももっと入れた意見が聞きたい。
・聴衆にも意見を言わせてほしい。

≪その他意見≫
・交通事故を減らすこと,自転車道寺町通)の早期着工をしてください。
・セッションには警察関係者が出席していないように思うが,その関係の人に言いたい,聞きたいことがある。
・自転車自体の問題なのか,又は自転車を使う人の問題なのか,はたまた,自転車と利用者以外の人の問題なのかということがわかりにくかったです。
・放置する人は自転車に対する愛がないという意見があったが,放置自転車の大半は盗難自転車らしい。

Q5 その他,お気づきになったこと,自転車利用に関する提案など  
≪駐輪場整備について≫
・店屋に来る客の放置自転車で通行の邪魔になっている。自転車用駐車場を置く市の規則でも作ってくださればよいと思う。
・店を建てる場合,駐輪場を作る法律を作るなどしたらいいと思う。
・市内に多数あるコインパーキングを駐輪が多い地域で,駐輪場併設,新設の働きかけ(補助金案内も含めて)をして展開すれば,手軽に対策が打てる。
・民間参入の展開をする。
・鴨川の土手に駐輪場を作ってはどうか。料金を取って。
・無料で誰もが気軽に止められる駐輪場があればいい。
・駐輪場の案内の看板を出してほしい。どこに止めたらいいかわからないため。
・駐輪場を京都中の地図に入れてくださると計算して出かけられます。

  ≪走行環境について≫
・南区の方では,歩道に自転車→のマークがついている所があり,安心して走れます。他の所でも作って欲しいと願っています。
・京都は区画整備された複数の道路があるので,車,自転車,歩行者専用の通りにしてみてはどうか。(例えば,〜通は歩行者のみなど)
・市内の大きい交差点は車用に作られているので,自転車が渡るときに,次の離れた信号まで行かなければ渡れない所が多くあります。
・市会議員,府議会議員,市職員も職場まで月1〜2回自転車通勤すると,どれ位自転車で走りにくいか理解できるはず。

≪マナーについて≫
・自転車に乗る人もマナーを義務付けたら安全に走れます。マニュアルが欲しい。怖い目にたくさん会っています。
・自転車の乗り方,走り方のマナーがあるのかないのか,各自まちまちの判断で乗っていると思う。やはりちゃんとしたルールを明確にしてほしい。
・違反走行車について過去何度となく交番に行ったのに,見てみぬふりの警官が多すぎる。二人乗り,三人乗り,無灯火,逆走(左側通行の),ハンドルに傘を付けている。違反取締りを厳しくするように。
・自分が持っている自転車に対する責任意識がない。小学校で先生が子供に教育すべきである。

≪自転車撤去について≫
・放置されている自転車を,回収即廃棄するのはモノの無駄遣いになる。
・路上駐輪自転車は原則,即時廃棄すべきだと思う。
・撤去した自転車はすぐに売却すべきである。
・駐輪場が満車状態でその付近で撤去をしているのは納得がいかない。(出町柳駅
・撤去自転車保管手数料をこれ以上値上げすると,引き取りに来る人がもっと少なくなる。(自転車が安すぎるため)

≪自転車推奨≫
・京都においては,公共車両以外は基本的に自転車で移動すべきだ。至る所に歴史的旧跡があるので車だと見落としてしまう。また,京都はゆっくり時間が流れていくのが合っていると思う。健康にもエコにもたいへんよいと思う。
・車中心の発想の転換
・走りやすいスポーツ車を,もっとみんなが乗ればいいと思う。

≪レンタサイクル≫
自転車駐輪スペースを作るよりも,例えば,1台の自転車を複数の人が利用するシステムとかを導入してはどうか。

≪ユーザー調査≫
・誰が,何のために放置しているのかデータが知りたい。
・京大塩瀬氏が指摘した駐輪する人のプロファイリングを進めてほしい。
・なぜ人が自転車をそこに止めるかを,もっとつっこんだ考察をすれば,対策の糸口が見えると思います。

≪その他意見≫
道路交通法で自転車ユーザーの位置付けをはっきりしていただきたい。
・歩行者,自転車,自動車の優先順位をつける。
・長期放置自転車の中には盗まれたものも多くあると思いますが,持ち主に返っているのでしょうか。